BLOG

ブログ

ドローンコンサル始めます。

2020.01.21 COLUMN

ども。佐々木です。

早いものでドローンビジネスを初めて5年ほど経過しました。
机上ではなく現場でのドローンパイロットとしての経験の中で、ドローンに関しての運用の知見やノウハウが大分溜まってきました。
ドローン業界って縦割りが多いんです。それは当然ですよね。測量でドローンを使う人と、農業でドローンを使う人のニーズや運用方法、お客様は異なります。
でも僕は縦ではなく、横を横断してます。ある時は産業用ドローンで点検もしますし、ある時はクリエイターとして動画も作ります。ある時は小学校で子供にドローンを教えることもあります。法人から個人、地方自治体、老若男女にドローンを通じてコミュニケーションをしてます。
そのおかげで自分で言うのもなんですが、結構幅広く柔軟に対応できすし、役立ちます。

実際に今まで参画したプロジェクトは以下の通りです。

・ドローン空撮(PV)
・ワンカット空撮
・マイクロドローン
・地上撮影(カメラ)
・映像編集
・ドローン点検(マンション)
・ドローンリモートセンシング(農業)
・小学校でのドローン授業
・中学校でのドローン授業
・理科教育学校でのドローン授業
・先生方向けのドローン授業
・民間企業でのドローン講師
・個人向けドローン講師
・イベント出展(集客支援)
・JCでのドローン講師
・オルソ作成
・ドローン測量
・ホテルでのサプライズドローン宅配
・ドローンを使った観光ツアー
・セミナー登壇
・自治体向けフェイスブック動画
・地方自治体向けドローンスクール

機体は産業用ドローンからマイクロドローン一通り扱ってますし、
お客様は個人から法人、地方自治体まで、幅広くドローンの仕事をしてきました。

当然求められるスキルは違いますし、産業用のお仕事であればドローンの操縦技量。安全管理。
プロモーションビデオであればSNSの知見やユーザー目線、構成や編集技術。
子供向けドローン授業であれば、中国やアメリカのテクノロジーの歴史、未来予測。自分自身がプロとして柔軟に変化対応してきました。

机上の空論でお話しするつもりはなく、実際自分で全部体感、運用してきたものです。
ドローンは運用できて初めて意味があると思っていて。今もドローンの操縦に関しては日々磨いてます。
まず安心安全に飛ばすことはプロとしての基本中の基本ですので。

そんなこんなで、ドローンを今後導入してビジネス活用したい法人様はもちろん、
ドローンで副業したい個人までお役に立てる機会は多々あると思います。もしコンサルサービスが気になる方がいらっしゃいましたら、お気軽にご連絡お待ちしております。

以下の記事もご参考にしてください。

▪️ドローン農業リモートセンシング

▪️ドローンマンション調査

▪️ドローン測量

▪️ドローン×プログラミング

▪️マイメディア

以下のような方お待ちしております。

個人であれば
・今後独立してドローンで仕事をしたい方
・サラリーマンは辞めずに副業としてドローンを考えている

法人であれば
・社内の新規事業としてドローンを導入したい
・PRに力をいれたい、動画編集、ドローンを使える人間を育てたい
・既存事業にドローンを活用したい

宜しくお願いします。

WRITER

Kuniaki Sasaki
東京出身 大手人材会社へ入社し、社会の問題点を解決すべく、人材採用支援など、あらゆる職種、人々の生き方の支援を行う。2016年には東京から家族で淡路島へ移住し、観光産業、移住促進事業に携わり、2017年社内ベンチャー制度を使って起業。東京からの視点で地方の魅力を見つけ、少子高齢化、人口減少、東京一極集中の課題を解決すべくチャレンジ中。現在独立。

SHARE

Social Drone

DRONE

ドローン撮影の流れ

Social Drone

DRONE

CONTACT

撮影依頼の相談・スケジュールなどお気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせ

070-4112-6450

\365日受付けております/

インターネットでのお問い合わせ

MAILFORM
ページの先頭へ
お問い合わせ