BLOG

ブログ

ドローンとラジコンの違い

2018.02.15 COLUMN

ドローンとラジコンの違いって何?

って思う人もたくさんいると思います。

簡単に言えば自律飛行できるかどうかです。

ラジコンは、いわゆるプロポと言われる大きなコントローラが必要であり、

そのコントローラでの操縦に依存します。つまり人の操縦スキルが100%も求められるのがラジコンです。

 

一方ドローンは、各種センサー(ジャイロセンター、加速度センサー等)によって制御されているおり、

極端な話、操縦者がいなくても自律で飛行します。個人の操縦スキルに関わらず、コンピュータがドローンを操縦してくれてます。

 

つまり飛行させる為に、人の手が必要なのがラジコン。人の手を介さないのがドローンです。

これは大きな違いです。

 

例えば、人の操縦に依存してしまうラジコンであれば、操縦者が見えない場所、数キロ離れた場所や、建物の裏などは飛行させることができません。しかしドローンではそれが可能なのです。人の手を介さず、ルートをプログラミングされたドローンであればどこでも飛んで行く。

これは革命的です。

 

今まで出来なかったことがドローンやテクノロジーによって可能になる。これは人間の拡張そのものです。

 

 

WRITER

Kuniaki Sasaki
東京出身 大手人材会社へ入社し、社会の問題点を解決すべく、人材採用支援など、あらゆる職種、人々の生き方の支援を行う。2016年には東京から家族で淡路島へ移住し、観光産業、移住促進事業に携わり、2017年社内ベンチャー制度を使って起業。東京からの視点で地方の魅力を見つけ、少子高齢化、人口減少、東京一極集中の課題を解決すべくチャレンジ中。現在独立。

SHARE

Social Drone

DRONE

ドローン撮影の流れ

Social Drone

DRONE

CONTACT

撮影依頼の相談・スケジュールなどお気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせ

070-4112-6450

\365日受付けております/

インターネットでのお問い合わせ

MAILFORM
ページの先頭へ
お問い合わせ