BLOG

ブログ

ウーバー(uber)が淡路島にやってくる!

2018.05.22 COLUMN

アメリカのUBER社がなんと淡路島で実証実験!!

2018年夏から2019年3月にかけて実証実験が開始されるとのことです。

大変嬉しい内容です。

最先端のまちづくりにおいては絶対に必要なピース

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30795340S8A520C1XQH000/

ウーバー社は世界70カ国に展開する企業。

どんなサービスを運営しているかというと、

配車アプリを利用してワンタッチで車を呼べる。

アプリでの支払いのため、現金不要なキャッシュレス、事前にどんなドライバーなのか可視化されており安心。

料金も一般のタクシーより安い。

海外では当たり前に活用されているサービス

この取り組みは最大限応援したい!!!

面白いまちづくりにはテクノロジーが必要不可欠です。

淡路島は課題や問題が山積みです。

少子高齢化、人口減少、電車もない。今は人口14万人ほどですが、このままいく10万人をきるとも言われている。若者もどんどん流失している。でもこの街は他の地域にはない素晴らしい観光資源があります。古事記にも記されている歴史の島でもあり、食料自給率も100パーセント超えており、そして何より余白だらけです。真っ白なキャンパス。

0から1を生み出すにはもってこいの島。未来の当たり前のまちづくりがここで出来る。

ドローンやウーバーを活用したまちづくり、楽しみになってきました。

WRITER

Kuniaki Sasaki
東京出身 大手人材会社へ入社し、社会の問題点を解決すべく、人材採用支援など、あらゆる職種、人々の生き方の支援を行う。2016年には東京から家族で淡路島へ移住し、観光産業、移住促進事業に携わり、2017年社内ベンチャー制度を使って起業。東京からの視点で地方の魅力を見つけ、少子高齢化、人口減少、東京一極集中の課題を解決すべくチャレンジ中。現在独立。

SHARE

Social Drone

DRONE

ドローン撮影の流れ

Social Drone

DRONE

CONTACT

撮影依頼の相談・スケジュールなどお気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせ

070-4112-6450

\365日受付けております/

インターネットでのお問い合わせ

MAILFORM
ページの先頭へ
お問い合わせ